Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/236-ddcb4645
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アクションブロガーに触れる

 ビデオジャーナリストの神田敏晶さんが主催するトークイベント「ActionBlogger'sNight!」に参加した。
 私のこのブログは、特撮番組の感想だの、オタクイベントだのと、ぶっちゃけ、筆者の思いつくままを散文化しているに過ぎないわけで、「アルファブロガー」などとは及びもつかない下世話なサイトである。とはいえ、少しでも多くの人に読んでもらおうと思って書いているのも正直なところで、少しでもネットの世界で活躍している面々に食い込んでみよう(内容的に共感してくれるかはわからんが)と、急ごしらえのブロガー名刺を携え、渋谷の一角、「Bar Tube」に赴いた。

 トークの話題は、1週間前のこのイベント開催中に飛び込んできたマイクロソフトのヤフー買収と、米大統領選スーパーチューズデー。
 「MSの買収は結局成功するだろう。でも、その後どうなるの?」という論調がブロガーの間では多いという話。私はトークの中でちょっと述べたが、この合併話、意外にもあまり驚きはなかった。あるべきことが起こった、という程度。買収額4兆円というのは確かにとんでもない数字だが、ソフトバンクがボーダフォンを買ったときの額が1兆2000億円といわれたのを考えれば、これも想像の範囲。ただ、それこそ今後、ソフトバンクやヤフー・ジャパンにどう影響が及ぶのか。グーグルはどうするのか(ホワイトナイトはやはり事実上困難なのか)。epic2014ではないが、数年後には本当にグーグルゾンが出現しそうな気がしてならない。

 そして米大統領選。選挙出馬の経験を持つ神田さんが実体験を交えて語ってくれたのは面白かった。本当に日本の選挙制度はどうにかして欲しいと思う。米大統領選のやり方も今のアメリカ的なのかといえばそうでもない、不合理さを覚える国民も少なからずいるはずだが、日本の制度はあまりに陳腐。
 そもそも、旧態依然の報道機関に身を置いているからこそ思うのだが、日本の公的なもの、あるいはそれに準ずるものって、便利さを享受できていない人にあわせすぎているような気がしてならない。ネット投票一つとっても、ネットがわからない人がいるから、そのわからない人にあわせないとまずいとか、ネット投票できない環境にいる人に不公平だからダメだとか。まるで、学校で、出来のよくない子にあわせて授業をやるためにクラス全体の進みが鈍る様子に似ている。これでは国際競争力など付こうはずもない。携帯電話の普及台数が全人口とイコールになりつつある中でいい加減自民党も民主党も目覚めて欲しい。

 なんて、当ブログらしからぬまじめな感想を書いてしまったが、やはりこうして旬な話をネット感度が高い人が語るのを聞くのは心地がいい。そしてそこにつたないながらも参加できたのは貴重な経験だった。明日の自分にとって。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/236-ddcb4645
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ADAKEN

ADAKEN:オタク(R40)一応ライターです。
オタク関連の原稿執筆のご用命はこちらへどうぞ
kadachi1966@gmail.com




Powered by FC2ブログ

