Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/258-b70fe1ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コンビニが消える瞬間

ministop.jpg

 コンビニの最後とはこういうことなのか。
 自宅マンションのすぐ目の前のコンビニ・ミニストップが、突然、27日で閉店することになった。
 1週間ほど前だったか、毎度のように入ったミニストップの様子が、いつもと違う。何か、棚の商品がやけにすかすかな感じ。
 レジの前に行くと、郵便ポストの口が閉じられていて「郵便集配業務は終了しました」との張り紙が。さらにレジ横を見るとなんと「27日で閉店することになりました」との張り紙も。
 正直びっくりとともにショックである。なにしろ、マンションの真向かいで、これほどコンビニエントなコンビニエンスストアもない。まさしく我が家の有料冷蔵庫というべき、生活の機能の一部だっただけに痛手である。まあ、私自身このマンションでの生活もあと2週間足らずなのだが、わずか1週間とはいえ不便を強いられることになる。

 で、コンビニはいかに閉店するのかというのが気になった。まず、先に触れたように、陳列されている商品が徐々に少なくなっていく。そして、郵便サービスや公共料金の収用代行、ATMといったインフラサービスがストップする。ゆうパックもすでに1週間前に終了した。
 さしらに、24日から最終日までは営業時間が朝9時から夕方6時まで。うっかりすると夕飯の弁当も買いはぐる。24日夕方に入ったら、すでに雑誌・書籍は完全になくなっていた。酒類と弁当・パン・おにぎり以外はすべて半額。なんと食玩コーナーの「超大怪獣」(通常なら750円くらい)も半額だったので、思わず買い占めてきた。
 そしてついさっき、闇に包まれたミニストップの姿をとらえたのが上の写真である。
 ちなみにこの周辺のほかのコンビニはというと、1年ほど前にセブンイレブンも撤退したばかりで、唯一あるのはショップ99。五反野駅前まで歩いていくと、24時間営業の東武ストアがあるのがせめてもの救いか。

 そもそもこの五反野ふれあい商店街、ここ数年新規店舗の開店は多いものの、2年と続かない店ばかりなのである。駅周辺はわりと活気があるのだが、駅を出てこちらの商店街に流れるとばくちの居酒屋跡のビルが放置されているのがイメージ低下につながっているのか、どうも全般的にムードが悪い。足立区ももう少街の景観に力を入れないと、朽ち果てていく地域もあることを知って欲しいものだ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/258-b70fe1ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ADAKEN

ADAKEN:オタク(R40)一応ライターです。
オタク関連の原稿執筆のご用命はこちらへどうぞ
kadachi1966@gmail.com




Powered by FC2ブログ

