Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/268-5ccb88c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

またどこにでもあるビルがアキバに

チョムチョムオープン
 またアキバにアキバらしくないビルができた。先週オープンしたアキバ・トリムの向かい、ヨドバシカメラの並び、かつてロケット本店があった場所といって方がアキバ通にはなじみ深い。ビルの名は「chompchomp秋葉原」。
 chomp03.jpg

 chompchompとは英語で「おいしいものを食べる音のイメージ」を意味するそうで、名前の通りビルの中は全部飲食店(1軒だけ賃貸専門不動産屋が入っている)。要するにどこの街にでもあるただの飲食専門雑居ビルだ。家主はセゾン系の不動産業者のようだが、ターゲットは向かいのトリムと同様、この界隈で働くサラリーパーソン(なんかパーみたいで良くない響きだ)らのようで、我々には特にどうでもいい(せいぜい1階のファミマくらい)存在だ。
chomp01.jpg
 とはいえ、食わず嫌いでは物書きの名が廃るというものとりあえず昼食をとろうと、中に入ろうとすると、上にあがる手段は背真っ苦しいエレベーター3台のみ。バックパック人口の多い秋葉原の事情を何ら考えない作りには閉口だ。12時過ぎだというのに客がまばらというのも気になる。開店初日でこれで、大丈夫なのか?
chomp02.jpg
 その使いにくいエレベーターで3階の「KICHIRI」という店に入ってみた。がっ!なんか暗い。看板の横を見ると「PM5:00~」と。ランチぐらいやってろよ!!てか居酒屋じゃん!それよりエレベータの横に書いとけよ営業時間くらい。
 気を取り直し再びエレベーターに乗って6階へ。エレベータを下りた通路も狭いこと。とりあえず目の前の「黄金の蔵(きんのくら)」という店に入る。客の入りは並程度。客層は中年サラリーマンのおやじが中心といった感じ。店員の接客はわりと丁寧。
 目玉ランチの生姜焼き定食を注文。ご飯大盛り自由(おかわりが自由かは不明)で790円はアキバの平均レベルよりちょっと下か。少なくともオール1000円オーバーのトリムのレストラン街よりずっとまとも。味もなかなか良い。ただ、わざわざここで食べないとというほどの付加価値も見いだせないが。

 この、秋葉原駅の南東区域は「非オタク商業圏」を狙っているように見える(その割には書泉ブックタワーのようなオタク御用達の店もあるが)。しかし、オタクを無視してアキバでの存在が果たして許されるものなのか。それとも、オタクの分散化・形骸化がいわれつつあるいまのトレンドで、アキバの客層そのものが変化しつつあって、こうした空間が出現したのか。2年もたてば見えてくるか。
chomp05.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/268-5ccb88c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ADAKEN

ADAKEN:オタク(R40)一応ライターです。
オタク関連の原稿執筆のご用命はこちらへどうぞ
kadachi1966@gmail.com




Powered by FC2ブログ

