Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/276-853fcbcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

iPhoneはソフトバンクへ 波乱の幕開け?

g004_iphone_artwork.jpg
 iPhoneの日本でのキャリアがソフトバンクモバイルに決まったそうだ。ドコモかソフトバンクか、それとも両方から出るのかなどといわれていたが、わりと順当な決まり方という印象だ。ただ、始まりはこれからかも。
 とにかくソフトバンクモバイルは“ウェルカムiPhone”作戦に熱心だった。アップルがiPhoneの概要を発表した直後から、ロゴやコーポレートカラーをアップルっぽいものに変えたり、iPodとの抱き合わせ販売みたいなことをやってみたりと、それこそなりふり構わぬ醜態さえさらしていた。その苦労のかいがあったというものだろう。
 
 ただ、ソフトバンクモバイルは昨日、夏商戦向けの新ラインアップを発表したばかり。NTTドコモの必死の反抗を迎え撃つべく、例によってauと同日の発表会を開いて意気盛んなところを見せていた。ところが、その明くる日のこの発表。いささか気になる。
 iPhone獲得合戦で敗れたドコモは言わずもがなだが、このニュースにいちばん心穏やかでないのは、昨日新機種を披露した国内メーカーではなかろうか。せっかくの新製品も、突然のキラーアイテム登場の前に影が薄くなる印象はぬぐえない。
 おそらく来週、スティーブ・ジョブズが見せびらかすことになるであろう3GiPhoneは、昨日お披露目した6代目アクオスケータイのようなワンセグは付いてないだろうし、おサイフケータイの機能もないだろう(GPSくらいはあるいは付くかも知れないが)。それでも、この一報が流れた2時間後にはmixiのレスが700を越えるようなビッグネームのパワーは、推して知るべし。
 ちなみにニュースが流れたあと、秋葉原の携帯販売店での声を聞いたが、売る側も少々とまどっている様子。特にソフトバンク以外の販売員にはやや動揺しているという感じもあった。
 iPhone投入の時期は夏になるか年末になるかはわからないが、迫り来る大波を前に波乱が予想される今年下半期の国内携帯市場は大いに興味深い。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/276-853fcbcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ADAKEN

ADAKEN:オタク(R40)一応ライターです。
オタク関連の原稿執筆のご用命はこちらへどうぞ
kadachi1966@gmail.com




Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。