Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/281-5c157c23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

iPhoneゲットだぜ!

 ついにiPhoneが発売された。そして筆者は幸運にも発売初日に手にすることができた。その経緯を報告する。

 まず10日夜、胸に「iPhone」とでっかく書いたTシャツを着用し(某所から購入)、代々木上原で行われた神田敏晶さん主催の「iPhone前夜祭」(タイトルが長かったのでわかりやすく表記しました)に参加し、モチベーションを上げる。そのまま表参道の長蛇の列(この時点で列が原宿の向こうまで伸びているとの情報)へと流れる人が多かったようだが(神田さんもそちらの方へ行ってましたね)、私は敢えていったん自宅へ。

 そしてワールドビジネスサテライトでの騒ぎの伝え方を確認(前夜祭の取材に来ていたが、結局画は使われなかった)し、しばしゆっくりしながら2chなどを元に情報を収集。大型店でも数はあまり出そうにないとの見方が広がっていたため、様子見のつもりで自転車でアキバヨドバシまでひとっ走りしてみた(こういう時のためにアキバの近所に引っ越してきたわけです)。

 到着したのは午前1時30分頃。店の前には数十名が座り込んでいた。さらに店の横の、昭和通りに通じる通路にも列が2カ所。16ギガの黒と白、8ギガタイプと、モデルごとに列が分けられていて、さらに少し外れたところには「ウィルコムD4はこちら」と書かれた張り紙も。こちらはさすがに無人だった。このまま自宅に戻るのももったいないのでと、16ギガの白の列につくことにした。前方を数えるとざっと40人ほど。一方の黒の16ギガはそれより多い感じだった。思えばこの選択が後々ものをいうのである。

 列の人々は至って静か。wiiやDSやPS3のような転売目的の不逞の輩もさすがにおらず、この手の行列に欠かせないアジアの方々の姿もない。山手線の終電が終わる頃までに私の後ろについたのが20人足らずといったところ。ここから始発が動く4時半まではほぼ行列の陣容に変化は無し。

 長丁場を過ごす同志であるためか、前後に並んでいる人とも和んで、短時間行列を離れるのも特に問題なし。前方に偵察に行ってみると、販売の手順が書かれた張り紙を発見。整理券番号によっては12日、13日の受け取りを余儀なくされることが判明した。白の16ギガは60番までが当日渡しとあったため、ひとまず安堵。ちなみに黒の16ギガは47番までと書いてあった。もし最初に黒の方に並んでいたら、きょうのこのブログは嘆き節の場と化していたところだ。

 さて午前2時を回り、ありとあらゆる暇つぶし策をとる。まず、かばんに常備している本を2冊、読み尽くす。最近身についた多読速読の習慣がこういうときに役に立つとは。さらにDSで数独。難しめのを3つもやっているうちに2時間はあっという間。見上げれば空は明るく、始発からの参加組が到着して急激に列が長くなる(もちろんこの時点で列についた人々はあした以降の受け渡しとなる)。

 すると、警備係の人が番号が書かれた札を前方から配りだした。整理券の繰り上げ配布か、と思いきや、「これは割り込み防止券です」と。何でわざわざもったいぶらせることをするかな。人数が多くなってきたので、行列を短時間離れても大丈夫なようにとの配慮のようだが。

 朝7時。表参道では孫正義が加わってのカウントダウンイベントに引き続いてiPhone発売が始まった(ちなみに世界では3番目。1番はニュージーランドで2番目はオーストラリアね)。まあ、あちらは1500人、最後尾が店に入れるのはいつのことやら。

 そして8時30分、通lきんと中のサラリーマンが横を行き交う中、定刻通りに整理券の配布が始まった。私が受け取った番号は「46」。さっきもらった割り込み防止券と同じ番号だ。なんか店の都合で無駄な時間を過ごさせられたような気も。とはいえ、整理券には「16:00~18:00」と受取時間が明記してある。あと8時間だ!

 いったん帰宅して昼過ぎまで仮眠。正午にはあちこちでイベントが行われたそうだが、徹夜明けの睡眠不足の身にそんなものにつきあう体力は無し。

 16時には別の用事が入っていたのでそれを早々に済ませ、17時ちょっと前、アキバヨドバシに到着。5分ほど待たされたあといよいよ手続きを開始。契約は新規で、もちろん一括払い。システムダウンのためアクティベーションはご自宅でお願いしますとの説明を受け、約30分で手続きは終了。

 寄り道もせず早々に帰宅し、早速開封。アクティベーションは順調に完了。iPodtouchの時とはえらい違いだw。

 touchと比べると若干大きめのiPhoneはついに我が物に!まだ十分動かしていないが(モバイルMeはまだ始動しないのか)、指触りの反応はtouchよりも良さそう。ただし気になったのは10キースタイルでの日本語入力の反応の鈍さ。使い込んでいけば反応は良くなるのだろうか。日本語周辺の弱さはアップルの悪しき血統といえそうだ。

 というわけでこんなことをしてみた。

 iPhoneの壁紙に鉄道むすめを貼ったのは私が世界初だろう。

 

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/281-5c157c23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ADAKEN

ADAKEN:オタク(R40)一応ライターです。
オタク関連の原稿執筆のご用命はこちらへどうぞ
kadachi1966@gmail.com




Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。