Entries



-件のコメント

[C38] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-04-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C40] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-01-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C41] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C42] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C43] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C44] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C45] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C46] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-18
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/290-7a72a755
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「おしゃべり公園」でソーシャルメディアに飛び込もう

 国内で本格的に火がつきだしてまだ1年もたっていないTwitterですが、あっという間に誰もがその名くらいは聞いたことのある存在にまで広がってしまいました。

 ただ、Twitter自体はさすがに聞いたことがあるけど、やったことはないという人の方がまだまだ圧倒的のようです。各種調査によれば、Twitterのアクティブユーザーはせいぜい全体の2割くらいという話です。これは登録者全体の2割、っていう意味ですから、「興味はあるけどよくわからん」と、手を出さないままでいる予備軍を含めると、まだまだ「Twitterをやっている」と明確にいえるユーザーは世の中でも珍しい存在の域を出ないようにも思えます。

 でも、Twitterにしてもほかのソーシャルメディアにしても、最終的にはITに詳しかろうがそうでなかろうが、オタクだろうが普通の人だろうが、誰もが気軽に活用できるものでなければ、本当の価値は発揮できているとはいえません。

 「とりあえずTwitterのアカウント取ったんだけど、何をどうしたらいいかわからないんだよね」などという会話は、満員電車の向こうの方からよく聞こえてきますが、それではあまりにもったいない。むしろこういう普通の感覚の人が参加してこそのソーシャルメディアだと私は思うのです。

 で、そんな中で、ソーシャルメディア(この言葉さえ煙たがる人もいるんですけどね)をもっと普通の生活に溶け込まそうと、ライトユーザーでも楽しめることを狙いに始まったのが、「おしゃべり公園」というSNS(http://o-pa.net/)です。

download.jpg
 名前の通り、ほかのSNSに比べると中身はなんというか、牧歌的。「エンタメ」や「恋愛尾」、「ファッション」といったおきまりの項目もさることながら、「子供」とか「健康」とか「生活・マネー」など、何とも生活実感の色彩が強いんですよね。いかにも普通の人々が対象という感じ。

 書き込まれている内容も、全体的にソフトな印象。まさに公園での主婦の会話という感じ。

 これねえ、ありそうでなかったジャンルかもしれませんよ。

 どうしても、ブログにせよSNSにせよ、ちょっと知識の高さを競ってしまうというか、巣に高い敷居を作ってしまう傾向があるんですよね。これはちょっと前(ブームになる以前)のTwitterにも言えたこと。

 じゃあ、ごく平凡なSNSなのかというと、意外なところに要チェックポイントがあるのです。それは「外に広がるSNS」である点。

 日本の大手SNSの場合、SNS内部での情報発信にとどまってしまう作りのものが多いというのが私の印象です。

 でも「おしゃべり公園」では、MYページの頭には自分の持っているブログのタイトル・URL、TwitterのURLが目立って掲げられています。つまり自分発信の外部ソーシャルメディアをSNSを通じで宣伝できてしまうというわけです。だから、短いコメントでいいからいろいろ言葉を書き込んだり、同じ趣味を持つ人をフォローしたりすればするほど、自分のブログに来てくれる人を増やすことが出来る、Twitterのフォロアーも増えるというわけです。

 ちなみに私も、昨日見に行った東京国際アニメフェアの話をちょっと書いたところ、さっそくレスが返ってきました。うん、なかなかいい感じ。

 しかも今なら、スレッドを一つでも投稿したユーザーの中から抽選で100人にQUOカード1000円分が当たるキャンペーンもやっているようです(すみません、宣伝です)。

 Twitterはよくわからんという普通の方も、まずはこの「おしゃべり公園」でソーシャルメディア・デビューしてみませんか。

8件のコメント

[C38] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-04-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C40] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-01-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C41] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C42] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C43] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C44] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-07-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C45] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C46] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014-08-18
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/290-7a72a755
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ADAKEN

ADAKEN:オタク(R40)一応ライターです。
オタク関連の原稿執筆のご用命はこちらへどうぞ
kadachi1966@gmail.com




Powered by FC2ブログ

