Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/78-43b7c3c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「さらば~地球よ~・・・

 作曲家の宮川泰さんが亡くなった。昨年末の紅白歌合戦のフィナーレでは、例年のように元気に「蛍の光」の指揮棒を振っていたが、ちょっとやつれたふうでもあったので気になってはいたのだが、それにしても急な訃報に驚いた。

 宮川さんというと、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」の作曲や「恋のフーガ」のアレンジが有名だが、われわれの世代、とりわけオタクにとっては筆頭に上がるのが「宇宙戦艦ヤマト」のテーマソングである。さらに最近では忘れてならにのが、2年前のNHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」(視聴率は低かったが朝ドラ史上最高傑作、はやくDVD出してよ!)のオープニングテーマだ(劇中の音楽もすべてそう)。その「てるてる家族」の最終回のエンディングで出演者一堂が大合唱した「若いってすばらしい」も宮川さんの作曲。この曲が個人的には一番好きだ。

 また一つ、「昭和」を作った人が去っていった。合掌。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://adaken.blog4.fc2.com/tb.php/78-43b7c3c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ADAKEN

ADAKEN:オタク(R40)一応ライターです。
オタク関連の原稿執筆のご用命はこちらへどうぞ
kadachi1966@gmail.com




Powered by FC2ブログ

